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支払うとは?/ セントラルファイナンス

[ 656] ITmedia Biz.ID:レジで小銭をスムーズに支払う方法
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/22/news045.html

ビジネス街のコンビニ、とくにお昼休み時間に混雑しているレジでは、スムーズな会計が求められる。今回は、小銭をなるべくスムーズに支払う方法を考えてみよう。
混雑しているコンビニのレジで会計する際、後ろに並ぶ人に配慮して処理時間を短くするのは1つのマナーといっていい。特にお昼休みの混雑する時間帯には、レジでの振込や宅配便発送を避けたり、また小銭をあらかじめ用意して釣銭のやり取りを極力減らすといった行為は“暗黙の了解”に近いものだと思われる。
しかし、店舗の性質や客層によっては、空気を読む客ばかりとは限らない。混雑しているスーパーのレジで、1円単位までピッタリ払おうとする客がレジの流れをせき止めてしまい、その背後でイライラした経験のある人は多いのではないか。社会学・行動学的に研究している方がいらっしゃれば、ぜひご一報いただきたい。
さて本題。レジでの会計の際、小銭をなるべくスムーズに支払うにはどうすればよいか――。最も望ましいのは釣銭が要らないよう、ピッタリの額を前もって準備しておくことだが、陳列棚からピックアップしたばかりの商品の合計額を瞬時に計算して小銭を用意するのは、消費税が内税方式になった現在でも容易ではない。
となると、なるべく小銭の出し入れを少なくする最大公約数的な額をみつけ、レジに並んで待っている間にその額を用意して手に握っておくことが、会計を素早く終わらせるテクニックということになる。
サイフの中に予め十分な小銭が用意されていること、さらに00〜99円がサイフに残っているという状況が等しい確率で出現する場合に限るといった前提はあるものの、お札だけで支払う方法とこの方法をを状況に応じて併用すれば、会計スピードは確実に速くなる。また、サイフの中の小銭がつねに適量を保てるというメリットもある。ビジネスマンから年配の方まで、ぜひこれらのテクニックを駆使して、レジでのファーストイン・ファーストアウトを実践してみてはいかがだろう。
なお、QuoカードやEdyを使えば小銭の計算からは離れられるが、いかんせんすべてのコンビニで対応していないのが課題だ。しかも、Quoカードではタバコが買えないので愛煙家は注意したい。
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[ 657] 【Q.4】放送局がJASRACに支払う権利金や、JASRACがアーティストに支払う印税は……【otsuneさんの質問】 (CONTENT'S FUTURE)
[引用サイト]  http://blog.shoeisha.com/contentsfuture/2007/09/q4jasracjasracotsune.html

(余談ですが、消費者からすると、ケータイやブロードバンドネットのように月額定額料金で使い放題や、1曲買ったら聞き放題が心理的に使いやすいという要素もあります。1曲1使用ごとに定額課金などは抵抗がある)
ブランケット徴収に関しては、アーティストからもJASRACに対しての突き上げがたくさんあって、特に一番大きかったテレビの全曲報告については、まさに去年から今年にかけて「とりあえず、テレビ局がやるよ」的な方向で合意は取れているという話です。NHKはもうやってたんじゃないかな。
テレビ局は「全曲報告なんて人的コストがかかって大変だ」とかそんな理屈でどんどん先延ばししてたんですけど、今の売り上げと比較すればそこまでのコストではない、という話もあるし、あとは今権利者団体がデータベース整備しようとか、創作者団体協議会やら経団連なんかも言ってますし、実際にスタートしつつありますが、そういうものの整備が「技術」で出来るなら、「曲目なんかの報告なんてものは、メタデータの中でも最も基本的な部分だから、すぐにできるだろ?」というある種の反論?というか正論があると思います。
また、音楽だともう1つレンタルのブランケット問題もありますけど、あれももうちょっと具体的にPOSデータ使って、実際の貸し出された回数に応じて個別徴収して、それを配分するようなスキームが議論の俎上に上がってきてます。
POSデータ握ったコンビニのような別の権力が生まれるというのはその通りだとは思いますが、それをどこが管理するかという問題はありますね。白田先生案は「企業がきちんとしたコンテンツの出荷統計を計上して、国に報告する義務を付けろとおっしゃってました。
定額課金に関しては、使用される回数のパーセンテージを細かく報告して、売り上げの中から個別に分配するというスキームが米国のサブスクリプション音楽配信なんかではやられているので、そのスキームでとりあえずはいいのではないかと。
ただ問題は、いくら分配のためのデータがきちんとしていても、まず団体にいって、団体が個別分配をきちんとしているかどうかという点を検証するような仕組みがないので、理論上かなりそこがザルになってしまう余地があります。そこをきちんと明確に公開させるような仕組みなり法制は必要なんじゃないでしょうかね。
津田さんの話に補足しますと、テレビ局の全曲報告は、在京キー局では既に始まっているはずです。ただ僕が聴いたニュアンスだと、自主的に始めたというよりも、JASRACが言ってきたからしょうがなくやってる、という感じですけどね。
僕がNHKに居る時代は、ブランケット方式だったんで、番組内で使いたい曲は自由に選択できました。例えばNHK内の音楽ライブラリにない音源でも、昼休みとかにタワレコで買ってきたCDから使っても問題なかったわけです。そういう自由度はありましたね。
ただし、僕が担当してたのはニュースだから編集者が自分で選曲できるわけですが、通常の番組では、音楽を付けるのは音効さんの仕事です。全曲報告になって大変になるのは、放送局ではなくて音効さんだという現状があります。ネットなんかを使ってサラっと全曲報告できるならいいんですけど、いちいち書類に起こさないといけないんで、その手間で音効さんが忙殺されるということにもなっています。結局、音効さんってのはフリーランスだったり派遣だったりするので、そこにかぶせちゃってるからOKみたいなことになってますね。
それが続くとどういうことが起こるかというと、手間を嫌って同じ音楽が毎回使われるとか、権利処理が不要な素材集から引っ張ってくるようなことに落ち込む可能性があります。それはそれで、音楽収入という面でもマイナスですし、文化面でも後退と言えるかもしれません。それは全曲報告が悪いというのではなく、リスクを表現者側に投げてしまっている状況も改善しなければならないということです。
雑談(チャット)の方でも出てますけど、売り上げの数%を払うのか、使用回数に応じて青天井で払うのか、っていうところは利用する側にとっては大問題で、米国のネットラジオのライセンス問題もそこで揉めてますよね。個人的には、使用回数のデータがきちんとしていれば、売り上げの数%を払って、そこから分配を行うのが、どちらにとってもいいんじゃないかと思います。
音効さんの大変さの問題は、やっぱり統一してネットですぐ報告できるようなデータベースを作らないとダメでしょうね。でも、この問題はもうそれこそ20年くらい前から言われていたことで、そうならないようにテレビ局側が組織改編するなりして、最適化しておかなきゃいけなかったんだと思いますね。とにかく面倒くさいから引き延ばすみたいなことでやってきたツケが、音効さんだけに回っちゃってるってのは、いかにもテレビ局的というかなんというか。
自分のところの著作権処理がグダグダなくせに、ネット業者には必要以上に厳しく言うんだから、まぁひどいダブルスタンダードだよな、とは思いますね。

 

[ 658] ソニー、ウォークマンを巡る訴訟で「発明者」に数百万ユーロを支払う:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069066,00.htm

ソニー創業者の盛田昭夫氏の伝記には、携帯音楽プレイヤー--「ウォークマン」と呼んだほうが、世界中にいるソニーの顧客にはわかりやすいかもしれない--という概念を発明したのは同氏だとの記述がある。
ところが、同社がこのアイデアに関する特許を1977年に取得したドイツ人発明家に対し、数百万ユーロの支払いを行っていたことが明らかになった。
両者間の同意内容は機密だが、その内容を知る情報筋は、ソニーがPavelに対して数百万ユーロを支払うことに同意した、と話している。
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