セントラルファイナンスのサイトです。
完済 プレゼント 正直 ポスト クレジットカード ユナイテッド 不可避 スマイル 参考 エキス 資料 調査 翌々年 年度内 関西銀行 プライバシー ハイアット 損得 期間 苦笑 民事 恐ろしい 受け 半年 無理 サーチ コラム 指し 元金 地方

交替とは?/ セントラルファイナンス

[ 524] BINCHAN KAMISAN-おじゃる丸声優交替に関するリソース-
[引用サイト]  http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/binchan/special/voiceact.html

おじゃる丸の声優が、小西寛子さんから、西村ちなみさんに替わりました。おじゃる丸ファンとしては理由が気になるところです。
たくさんの応援&ご指摘メール、有り難うございます。当社といたしましては以前にもKANONの件で発表致しました通り、
役者にとって不利な点が多く(そもそも、本人が生み出した演技上での声)につきましても、知的所有権の所在を否定される内容では、つまり「役者」は「声を出していればいい」ではなく、その役者がいなければ劇が成り立たないくらいのスタンスで打ち込める内容を「本人共々」かんがえております。もちろん「事務所」といたしましても業務を否定してはおりません。
日本のエンターテイメントがよい方向に発展していけば・・・と日々思いつつ、「悪役」を演じつづける所存であります。
4月に入り、声優交代が明らかになると、事務所の掲示板には交替の理由に関する質問が殺到したようです。それに対して、事務所は以下のように反応しています。
ご質問有り難うございます。降板は本人及び事務所の意志ではございません。制作会社サイドから、郵送にて書面が送られて参りまして、今後、番組の内容が変わるので、新しいキャストでおじゃるをスタートさせたいとの意向にっ沿っただけです。書面は事務所HPで掲載するつもりですが(余りにも事務所が降板させたと言うイメージが強いため)それをご覧の上皆様ご理解いただきたく申し上げる所存です。後、あくまでも小西のオリジナルの声の特性及び癖にちかい為、制作側の意図とする違ったイメージでやりたい、と言う内容とも法的に抵触するため、現在顧問弁護士とも相談中です。この問題は小西本人も困っております。ファンの皆様のためにも、子供達のためにも、大人社会のエゴで夢を壊してしまうような社会ではだめだとおもいます。みなさんはどうお考えですか?この件につきまして専用掲示板(※)をご用意させていただきますので、質問等はそちらでお願いいたします。
特に気になったのが、大人社会のエゴで夢を壊してしまうような社会ではだめだと思います。皆さんはどうお考えですか?という部分でした。というのも、おじゃる丸の声優交代と、おとな社会のエゴとの間にどのような関係があるのか明確でないからです。
「みやびなお子ちゃま(旧)」から「みやびなオノコ(新)」へと決まり文句を変更しました。現代世界と千年前のヘイアンチョウとの距離感を縮めて行き来しやすくなる、など設定を再構築しました。
さて、おとなのエゴというものは、NHKの回答からは感じられませんでした。公式回答だからもっともなことかも知れませんが、事務所がおとなのエゴ発言をしている以上、何か他に理由があるのでは・と考えてしまいます。
上記のリンクに、解約通知書の画像があります。NHKから、とは明記していないようです。尚、削除されて見れなくなっている場合、メールをください。
ロイヤルティを要求したすえ、揉め事が生じたのではないか、という疑惑については、事務所がはっきりと否定しています。
事務所批判は、NHKにロイヤルティを要求したことを断定する形で行われていたため、事務所の立場としては誹謗中傷と解釈したのでしょう。
興味深いのは、この投稿がなぜ削除されたかということです。以前、ロイヤルティの要求については、はっきり否定しているわけだし、今回もそうすれば良かった筈ですから、削除した理由は別にあると考えました。
私が納得いかない点。それはこの「最後のファンレター」に対する小西さんの返事(というか反論)が、削除された後に投稿されたということです。タイトルは「削除された書き込みに対して」。
といわれても、削除された書込みを知らない人は、果たして冷やかしていたか、否定していたか分かりません。私は、冷やかしていたかどうかは微妙ですが、否定はしていないと思いました。
さて、「ひろこ」さんの書込みは削除されたようです。何故でしょうか。少々感情的な内容だったとは思いますが、良く言えば気持ちのこもった、ファン向けのメッセージでした。にもかかわらず削除されたということは、あれは偽者だったと勝手に解釈させていただきます。
Webに生息している(?)人間の立場から言わせてもらえば、削除や閉鎖は閲覧者に対する最大の裏切り行為です。余程の事情がない限りすべきでないと考えます。ましてや、投稿者「ひろこ」さんの書込みには誹謗中傷などは含まれておりませんでした。
初めに、これは寛子さん自身にこれからの人生を考える気持ちが無い場合は読む意味が無いメッーセージなので
これは、制作費が低予算で進行されている為であり、製作者達にいちいちロイヤリティーを支払う余裕が無いからです。
原画さんにも撮影さんにも監督にも、制作に関わった全員に支払われるのが正しい状況なのは分かって貰えると思います。
これは一回の放送では製作費、利潤が得られない為であり、今の日本では再放送で稼ぐ行為は当たり前なんです。
ユーザーは、「誰のファンだからこれを買う」って部分も多いので、誰にどれだけのロイヤリティーを払えばいいのか
寛子さんは「かっこいい女を目指したい」と言ってますが、芸能活動を中途半端で終わらせる人間はかっこいいですか?
他人より声が優れているから「声優」なのであって、その才能をどぶに捨てるような行動を取る人間がはたしてかっこいいでしょうか?
どんな思いでこの文章を書いているかを察して欲しいのと同時に、恐らく事務所に削除されてしまうでしょうが、
NHKの問題でちょっとした騒ぎになりましたが、NHKが寛子さんを降ろしたのは、事務所がロイヤリティーを
盲目的に不信感を抱いてしまっているみたいだから理解してもらえるかわからないけど、私の気持ちを書きます。
でも私は、何かにぶつかる度にいろんな葛藤をしながら、なんとか自分なりの答えを見つけて正直に生きてきたつもり。
新しいことにチャレンジするってことは、それなりのリスクがあるのは覚悟の上で、それを承知で、私は自分の目指すものに向かって活動している。
それが実現するしないは結果であって、私にとって大事なのは、実現に向かって信念を持ってチャレンジしていること。
「かっこいい女になりたい」と言ったかどうかは忘れてしまったけど、それは「自分の生き方に責任を持てる人間になりたい」ってこと。
周りはポジティブな人たちばかりで、エネルギッシュで、技術面でも精神面でもいろんなことを勉強させてもらっている。

 

[ 525] 皇室王朝交替についてYO
[引用サイト]  http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/kousitu1.htm

明治維新から第二次世界大戦まで、日本は神武以来万世一系の天皇により統治され、国家のよりどころとしてきた。そのため、万世一系の思想を否定することは、国家に対しての重大な犯罪とみなされた。戦後、その思想が解放され万世一系の皇統思想を否定する学説が数多く発表され、複数の王朝が交替したとする説が学界の承認を得ており、神武天皇は歴史の教科書に出てこない。
今回、諸説あるが、私の解釈として皇室王朝は、神武王朝→崇神王朝→応神王朝→継体王朝と血縁関係がない王朝交替があった。さらに、継体王朝の中でも壬申の乱などの天智王朝対天武王朝の争い及び南北朝の争いなど、血の繋がりのうすい皇族同士の王朝交替があった。これらに関して述べていく。 
この王朝は、初代神武天皇から9代開化天皇までの時代で別名葛城王朝とも呼ばれている。初代神武天皇は、天皇家の始祖であるので、古事記や日本書紀では九州から大和への遠征についての記述がなされている。 しかし、2代綏靖天皇から9代開化天皇までの記述は、天皇としての事績や物語が全くなく欠史八代と総称されている。
また各天皇の寿命も長く(百歳以上が半分くらい)、在位年数も長く、かつすべて親子相続がされているため、単に伝説上の王朝とされ、実在が否定されている王朝である。 ただし、寿命が長いのは、現代社会と比較して長いのであり、当時の人は長寿だったかもしれないし、暦が今と異なっていて、半年を一年として記録していたかもしれない。いずれにしても、神武天皇の即位が紀元前660年に持ってきたので間延びしたことが真相かもしれない。さらに、事績が明らかでないのは、単に記録された文献が残っていないだけかもしれない。寿命が長い、事績が明らかでないという観点から、単純に実在を否定するには、問題があると思われる。 
この王朝は、10代崇神天皇から14代仲哀天皇までの時代である。この王朝は、前王朝とは異なり、実在の可能性が高いとされている。したがって、崇神天皇こそが初代天皇であるという説もかなり支持されている。 一説によると、この王朝は騎馬民族であり、前王朝を倒して後期古墳時代を築いたとも言われている。この王朝の特徴は、日本武尊をはじめとした国内各地への遠征が多く、国内統一はこのころおこなわれ、大和政権の基盤が出来上がったと思われる。
奈良県の三輪山付近に巨大な崇神天皇陵や12代景行天皇陵もあり、また11代垂仁天皇珠城宮跡もあるので、三輪王朝と呼ぶ場合もある。12代景行天皇の皇子が日本武尊であり、日本各地にも日本武尊の足跡など関係のものが多いことから、この王朝の最大のヒ−ロである
この王朝は、15代応神天皇から25代武烈天皇までの時代である。ここでは、明らかに王朝の交替がなされている。応神天皇は仲哀天皇の末子とされているが、仲哀天皇の死後1〜3年後に九州で誕生している。応神天皇の母である神功皇后が、仲哀天皇の皇子である忍熊王等を滅ぼして大和を奪還し、神功皇后を摂政として政権を奪っている。これらのことから、前王朝とは関係のない神功皇后や応神天皇の一派が九州から大和に攻め上り、前王朝を倒した後に、神功皇后を仲哀天皇の皇后ということにして、王位継承を正当化したものと思われる。この王朝は、応神、仁徳あたりが最盛期であり、倭の五王の時代に相当する。
  この王朝は、26代継体天皇より現代に至っている。記紀によると25代武烈天皇の死後皇位継承者がいなくなり、大伴金村らが応神天皇の五世孫である男大迹尊を近江から迎え、武烈天皇の姉である手白香皇女にめあわせて皇位を継がせ、26代継体天皇としたとされる。ただし、継体天皇は即位20年目にして大和に落ち着いたと記されている。 継体天皇の即位事情が応神天皇の五世孫であるという皇族の範囲ぎりぎりの人物であることと、地方出身であること、さらに即位後20年間も大和に入れなかったことなど異常な点が多いことから、前王朝とは全く関係かない王朝交替の可能性が高いと言われている。むしろ、近江あたりの豪族であった男大迹尊は、応神天皇の五世孫と自称し、大伴金村らの実力者と手を結び、河内や山城地方に進出して皇位を奪い、即位20年後に反対派を一掃して 大和に入ったと思われる。
継体天皇と手白香皇女の間に生まれた欽明天皇がこの後の天皇家の嫡流であり、現在に至っており、記紀でもこの王朝を正当化することが必要になり、日本書紀では25代武烈天皇を暴君とし、王朝交替を正当化している。(この手法は中国の殷や周の成立時に前王朝を倒す名目としてよく使われていた。)
大化の改新の立役者であった中大兄皇子は即位して天智天皇となった。天智天皇の実弟である大海人皇子は天智天皇の死後壬申の乱をおこして、天智天皇の皇子である大友皇子(明治3年弘文天皇と追号)と皇位を争い、大友皇子を救って、即位し天武天皇となった。天武天皇は父に舒明天皇、母に皇極天皇を持ち、天智天皇と同父母弟と言われている。
しかし、実弟であるはずの天武天皇のほうが兄の天地天皇より先に生まれているという文献数多くあり、これらの矛盾に対応するため最近の日本史総覧や世界大百科辞典の歴代天皇の一覧表では天智天皇(626〜671)、天武天皇(?〜686)とし、天武天皇の生年を明記していない。はたして、天武天皇は天智天皇の実弟だろうか。これが第一の謎である。
第二の謎としては、天智天皇は太田皇女や後の持統天皇をはじめとして4人の娘を天武天皇の妃にしている。実弟に対して娘4人を嫁がせて姻戚関係を強める必要があったのだろうか。第三の謎は天智天皇の死後、大友皇子との間で壬申の乱が発生したが、単に叔父と甥の争いで国家が2分するほどの戦いになるのだろうか。
これらの疑問を解決する説として、天武天皇は天智天皇の異父兄という説がある。天智天皇と天武天皇の母である皇極天皇は舒明天皇と結婚する前に用明天皇の孫にあたる高向王との間に湊皇子を儲けている。この漠皇子が大海人皇子すなわち天武天皇と同一人物であるということなれば、天武天皇は天智天皇の異父兄になる。
この説をとれは、天武天皇が天智天皇より先に生まれることも当然あるし、また天智天皇が実弟でない実力者天武天皇と姻戚関係を強めるために4人の娘を嫁がせることも不思議ではない。また壬申の乱も単に叔父と甥の争いというよりも、一族の命運をかけて、国を二分して戦たことになり、実弟説に比べて説明かつく。
天武天皇の死後、天武天皇と天智天皇の娘である後の持続天皇との間の皇子草壁皇子一族が天皇の位についており、天智天皇の系統では天武天皇の妃持続天皇と草壁皇子の妃元明天皇のみが即位している。このころ日本書紀が編纂され、しかもその中心人物は天武天皇の皇子舎人親王であったため、天武天皇の即位を正競化するために天智天皇の実弟と情報操作した可能性がある。
天武天皇の曽孫にあたる聖武天皇の娘である孝謙天皇が重祚し称徳天皇となったが、称徳天皇の死後、天武天皇系の皇子はほとんどいなくなり、藤原永手らの擁立により天智天皇の孫にあたる62才の白壁王が、即位して光仁天皇となった。これは光仁天皇の妃の井上内親王が、聖武天皇の皇女であり、その間に儲けた他部親王の存在によるところが大きい。皇太子に他部親王がたてられ、天智系と天武系の両方が合体するはずであった。
しかし、藤原永手が急逝すると、藤原良継らの陰謀により井上皇后と他部親王が廃されて、後の桓武天皇である山部親王が皇太子に擁立された。このことにより天武系は完全に政治の表舞台から退いて、天智系に皇位は継承され、現在に至っている。
  後嵯峨天皇の第一皇子であった後深草天皇は病弱だったため、後嵯峨天皇の意向により弟の亀山天皇に譲位をした。後嵯峨上皇の崩御後、弟亀山天皇の皇子後宇多天皇に皇位が継承されたため、後深草上皇は実質的に皇位継承権のない太上天皇でいるのはしのびないとの考えから、出家し、尊号の返上を主張した。この事態の驚いた亀山上皇、後宇多天皇は鎌倉幕府に仲裁を頼み、時の執権北条時宗は後深草系と亀山系の皇子が交代で皇位を継承するという提案をした。
この後両統から交代で天皇を出し、後深草系を持明院統、亀山系を大覚寺統と呼ぶようになった。鎌倉幕府を倒した後醍醐天皇は大覚寺統出身である。
足利尊氏によって京都を追われた後醍醐天皇は皇位のあかしである三種の神器を持って、吉野に逃げ込み、御所を定めた。(南朝)その一方、足利尊氏は、京都で持明院統である光明天皇を擁立し、北朝をうちたてた。これにより、南北朝時代が幕開けをし、60年あまりにわたって、南朝対北朝の戦いが続き、京都と吉野に二人の天皇が存在していた。ただ、南朝側は吉野の山奥に逃れたため、記録があまり残っていない。たとえば、明治時代まで南朝の天皇は後醍醐天皇、後村上天皇、後亀山天皇の3代とされていたが、吉野界隈に伝わる綸旨・令旨により、後亀山天皇の兄である寛成親王の即位も明らかになり、大正末期になってから歴代に加えられた長慶天皇と追号された経緯もある。また、後亀山天皇の生年は明らかではない。(歴代天皇で生年不明なのは天武天皇と後亀山天皇のみ)
足利3代将軍足利義満によって、南朝の後亀山天皇が北朝の後小松天皇に三種の神器を渡して、譲位することにより南北朝は統一された。はじめの約束では、この後両統から交代で天皇を出すはずであったが、すでに南朝側にそれだけの力はなく、それ以降は北朝側に皇位が継承されていることになっている。
これ以降は皇位が継承された北朝が正統とされていたが、南朝の正統性を主張する議論は、北畠親房の「神皇正統記」以来続き、明治44年に明治天皇が南朝の正統を勅裁し、「南朝が正統であるが、北朝の天皇も歴代以外の天皇」とし、
南朝天皇の歴代天皇への追加とこれまで歴代に加えられていた北朝天皇の歴代天皇から別格の北朝天皇への変更ということとなった。最終的な決め手は、皇位のあかしである三種の神器を南北朝統一まで南朝方が保有していた点にあることと思われる。 
  しかし、明治天皇は実は幕末に、維新派が北朝子孫の孝明天皇とその皇子の睦仁親王を暗殺し、長州にいた南朝の末裔である大室寅之祐が皇太子の睦仁親王とすり替わって明治天皇として即位したという説もある。ひ弱だった睦仁親王が即後、頑強になったとか、明治天皇が南北朝時代の正統を当時京都御所にいた北朝でなく、南朝を認定したことも南朝出身だからという説もある。 さらに、第二次世界大戦後、南朝の末裔を自称した熊沢天皇の出現等いまだに南朝伝説は生きている。
一方、北朝も後小松天皇、後花園天皇の父である貞成親王とも南北朝統一の立役者であった足利義満の種であり、それ以降の天皇を足利王朝と呼んでいる人もいる。いずれにしても南北朝伝説は未だに謎が多いし、興味深いものがある。
明治以前とそれ以降では、歴代の数え方が変わってきている。明治以前は応神天皇の母である、神功皇后が日本書紀に、天皇と同様に1巻設けられており、代数に数えられていたが、明治以降に歴代からは抹消されたようだ。
また、明治3年には、壬申の乱で敗れた大友皇子が弘文天皇と追号され、藤原仲麻呂の乱で廃された大炊王(淡路廃帝)が淳仁天皇と追号され、承久の乱後、鎌倉幕府にわずか在位79日でかつ4歳で譲位させられた九條廃帝が仲恭天皇と号された。
明治44年に南朝の正統認定による南朝天皇(後村上天皇、後亀山天皇)の歴代追加と北朝天皇(光厳天皇、光明天皇、崇光天皇、後光厳天皇、後円融天皇)の歴代天皇から別格の北朝天皇への変更、大正15年の長慶天皇追号などがある。これ以降は歴代の変更もないし、これ以降変更する必要もないと思われる。
  昭和天皇以降の側室制度の廃止による影響が大きいが、皇位継承は厳しい状況になるかもしれない。現行の皇室典範では、天皇は男子相続であるにもかかわらず、文仁親王(現秋篠宮)誕生の1965年以降30年以上も皇室での男子誕生はない。(それ以降連続して、6人女性が誕生している。)
皇室典範の改正による女帝の復活か、旧皇族の復活論が浮上してきても、おかしくはないかもしれない。仮に旧皇族が復活し、皇位継承がおこなわれた場合、再び王朝交替ということになる。

 

戻る

セントラルファイナンスのサイトです。

セントラルファイナンスのサイトです。