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最大とは?/ キャッシュワン

[ 414] 宇宙最大の惑星系?
[引用サイト]  http://www.astroarts.co.jp/news/2006/03/01mega_systems/index-j.shtml

もはや、どんな種類の恒星でも、惑星を持っていると疑ってもよさそうだ。宇宙でもっとも重く、そしてもっとも大きいタイプの恒星の周りで、惑星形成が進んでいるかもしれないことが、NASAの赤外線天文衛星スピッツァーの観測によって判明した。
天の川銀河の伴銀河・大マゼラン雲に存在する恒星、R66とR126は、それぞれ太陽の30倍と70倍もの質量を持つ。これは恒星として最大級だが、それに加え2つの恒星は既に超巨星となっている。つまり、途方もなく大きくふくれあがってるのだ。そのサイズは、太陽の位置にあったとすれば、軽く地球を飲み込むほど。もちろん、恒星の表面からは絶え間なく強い電磁波と恒星風が吹き出している。連星を除けば、宇宙に存在するあらゆる恒星の中で、もっとも惑星形成が難しい環境と言っていい。
そんな極端な恒星の周囲に、惑星形成の途上と見られるちりの円盤を見つけたのは、米・ロチェスター工科大学のカストナー(Joel Kastner)教授を中心としたグループだ。教授らは、スピッツァーを使って、繭のようにちりに覆われていると見られる、60の明るい星のサーベイを行っていた。得られたデータを見たとき、R66とR126は「一目瞭然して他の恒星と違っていた」という。2つの恒星のスペクトルが、ちりが球状ではなく平たい円盤状に集まっていることを示唆していたからだ。一応、超巨星自身は円盤を持っていなくて、未知の伴星が存在し、その周りに円盤があるという解釈も可能ではある。しかし、研究グループは円盤が他ならぬ超巨星の物だと信じている。
恒星が巨大なら、もちろん円盤のサイズも桁外れだ。なんと、冥王星軌道の60倍以上の距離まで広がっているという。円盤の総質量は、太陽系のカイパーベルト全体のおよそ10倍と見積もられている。グループによれば、円盤は惑星形成の初期段階か最終段階のどちらかにあるという。「これらの円盤には、彗星や、微惑星と呼ばれるようなもう一回り大きな天体が豊富に含まれているかもしれません。巨大なカイパーベルトと言えるでしょう」とカストナー教授は言う。
しかし、その巨大さとは裏腹に、円盤中の天体もそう長続きできそうにない。恒星は、質量が大きいほど早く核融合の燃料を使い切ってしまう。R66もR126も、数百万年以内に超新星爆発を起こす運命にある。このような短時間では、地球サイズの惑星の形成は難しい。ましてや、生命が進化するのは不可能だろう。だが、惑星形成自体が不可能と思われていたのに円盤が発見されたのだから、想像を巡らせるのも悪くないかもしれない。「巨大な星たちの、高エネルギーで非常に活動的な環境下で私たちの太陽系みたいな惑星が誕生するかどうかはわかりません。ですが、もし生まれたとすれば、その存在は短くも刺激的なものです」とNASAの天文学者であるバイチマン(Charles Beichman)氏は語る。
かつて、9つの惑星を宿した太陽は特殊な星と誰もが思っていたが、今や状況は全く違う。既に恒星にも満たない質量の星で惑星形成の兆候が見つかっているが、今回、もっとも大きな恒星も惑星を持つ可能性があるとわかった。惑星は、文字通り「星の数だけ」あるかもしれない。
超巨星 :巨星の中でも、とくに光度が明るく大きなもの。大質量恒星の巨星化にともなって出現する。進化のスピードは速い。超巨星としては、ベテルギウス、アンタレスなどが有名である。(「最新デジタル宇宙大百科」より)
国立天文台 4D2Uプロジェクトのデータをもとに制作された天文インテリア。一辺12cmのガラスキューブのなかで銀河系が浮かびます。
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[ 415] PSP最大の話題作、狩りの次は釣りだ! - [プレイステーション]All About
[引用サイト]  http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20080515A/

東京のド真ん中でUFOに乗って釣りをしたら、魚が東京タワーを吐き出した。…というわけで今回紹介するタイトルは『ニッポンのあそこで』である。どうにも脱力してしまいそうなタイトル名だが、筆者はこのゲーム、『モンスターハンターポータブル』以上に注目されるべき名作だと思っている。まずはこのゲームの舞台を説明しよう。日本を観光地に! ただし宇宙の。タイトル画面に溢れる脱力テイスト。いい意味で抜けている。ある日あなたの元に現れたネズミ型宇宙人。彼(?)の名はナビッチュ。自分の事を「チュ」と呼ぶかわいらしいキャラクターだ。ナビッチュはウチュウの旅行会社「コズミック・チューリスト」の社員で、日本を観光地として調査するためにやってきた。調査は調査ギョと呼ばれる魚型の調査ロボットが行っているが、今回調査ギョが暴走、日本の著名なランドマークを飲み込んでしまう。そこでナビッチュにパートナーとして選ばれたあなたは、UFOを使って調査ギョを釣り上げ、ランドマークを取り戻しながら日本の調査を手助けすることになる。特筆すべきなのはプレイフィールド。舞台はまるまる日本地図なので、もちろんあなたの近所でも調査ギョは泳いでいる。プレイの流れと言うヤツここまでは割と簡単。この後のルーレットバトルは、調査ギョが大物であればあっただけ苦労する。ゲームはまずコズミック・チューリストの上司であるカチョウから指令を受けることから始まる。指令の内容はさまざまで、「日本のシンボルとなる建築物」に始まり、日本全国の著名な水族館、観覧車から、「四季を感じるもの」などの曖昧なものまで非常に多岐にわたる。ナビッチュとカチョウのコミカルなやり取りの後調査に出かけるわけだが、対象の調査ギョのいる場所までは一瞬でワープできてしまう。ミッションによって釣る調査ギョの数もまちまちで、日本を縦断して大量に釣るミッションもあれば数匹釣るだけでよいミッションもある。目的地には重要でない稚ギョもウヨウヨしている(とはいえそれぞれなんらかのシンボルは吐き出すので重要でないと言うのは失礼かもしれない)が、レーダーで赤く映るのがそのミッションの対象となる調査ギョである。釣りたいギョの前にUFOを降ろし、ギョが食いつくのを待つ。UFOが沈んだところでタイミングよく□ボタンを押すとフィッシュオン!となり、ルーレットによる目押しバトルが始まる。うまくギョの進行方向の逆をアナログパッドで押し続けるとルーレットの回転が遅くなるので、調整しながら青の目を狙う。するとダメージを与えられる。画面右上に表示されるギョの体力をすべて奪えば勝利である。後はギョが飲み込んだシンボルやアイテムを吐き出す。とまぁ、つまりUFOがウキなのである。ゲーム全編がこのような脱力テイストで支配され、いい意味で力まずにプレイできる。

 

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