膨大とは?/ アットローン
[ 637] iPodの広告に膨大な金額をつぎ込むアップル:ニュース - CNET Japan
[引用サイト] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092051,00.htm
トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について当社では一切保証できませんのでご注意下さい。 2億8700万ドルという広告費を多いと見るか妥当と見るか。 iPodの売り上げは急速に伸びているわけで、その点だけ見れば成功といえるでしょう。しかし、どの程度が広告に影響されてのものかは不明です。 まぁiPodシリーズに関して言えば、コカ・コーラと同じ様… ※サービス名をクリックするとこのページをブックマークできます。また、人数をクリックするとブックマークしている人やコメントを一覧できます。なお、サービスによってはログインが必要な場合があります。 会議システムにネガティブなイメージを持つ企業がいる一方で、難なく日常業務の一環として使いこなす企業も存在する。この違いは一体どこから来るものなのだろうか。 携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。 前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。今回は検索キーワードの違い、検索エンジンの違い、公式サイト・一般サイトの区別について、実践的な解説を行う。 近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。 マイクロソフト会長のB・ゲイツ氏は2008年7月に第一線の業務から離れて慈善事業に活動の中心を移す。ゲイツ氏が去った後のマイクロソフトは方向性を失ってしまうのだろうか。 消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。 インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。 以前のコラムでは、市場概況をリサーチする上で最低限意識しなくてはならない4つのポイントを説明した。今回は、リサーチに関する7つのテクニックをご紹介したい。 ディスコ全盛期の1970年代、パーソナルコンピュータは電子工作マニアのガレージから出て、オフィス、教室、一般家庭に入り込んだ。ここでは、1970年代のビンテージコンピュータの一部を紹介する。 NHKはこのほど、インターネット上におけるコンテンツ不正流通への対抗策として、フィンガープリント技術を用いた新たなコンテンツ保護技術を開発した。NHK放送技術研究所「技研公開」で展示している。 「画質」でも「記録メディア」でも、さらには「保存方法」でも選べる今シーズンのビデオカメラ。その機能と |
[ 638] 注目を集める「インチキ画像発見用ソフト」--潜在需要は膨大?:ニュース - CNET Japan
[引用サイト] http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095656,00.htm
「あれは見事な仕事だ。私はオリジナルの写真を何枚か見たことがある」とFaridは述べ、さらに、ソ連の人々は写真に写った犠牲者の姿を消すのにエアブラシを使ったりはしなかったと付け加えた。彼らのやり方は、ネガの上に新たに背景を描くというものだった。 同グループが開発したソフトウェアの一部は、FBIや、Reutersなどの大手メディア企業ですでに利用されている。このソフトウェアのJavaで書かれたバージョンもまもなく発表されるが、Java版は数値処理用の「Matlab」で書かれた現行製品よりも使いやすいため、写真の修整やごまかし探しにこれを利用する警察やメディア企業も増えると見られている。 Faridは、「半年以内にベータ版を発表したいと考えている」と述べ、さらに「現在のバージョンを使いこなすには、かなりの訓練をつんだ人材が必要だ」と語った。 「国家の大統領職や企業の経営権にはどれだけの金銭的価値があるか。人々は、修正/削除された部分を探ろうとはしない」とKenneyは述べ、さらに「一度記憶に染み込んだものを消すのは難しい」と付け加えた。 この判決以来、ハードディスク上で見つかった画像は人工的につくられたものだとする弁護のやり方がよく使われるようになった。 画像の不正加工を見破るためのソフトウェアは、簡単に言うと、写真上に存在することを人間の脳が無視したり、あるいは検知できない不自然な部分を探す。 たとえば、人間は2次元の画像のなかにある光線の不規則性を無視ようにできている。ビデオゲームの3Dイメージのなかでは、光の向きを再調整することは可能だが、2次元の写真のなかで光の向きを合わせるのは難しい。ある抗議デモの現場で、John Kerry上院議員と女優のJane Fondaが肩を並べて写っている有名な偽造写真では、2つの異なる方向から光が差している。 現代の研究者は、人間が光の向きの不自然さを見逃すことを臨床実験の記録に残しているが、15世紀の画家たちは人間が画像情報を処理する仕組みを知っており、その知識をうまく利用して現実のなかでは再現がほぼ不可能と思えるような、とてもリアルな光の効果を生みだした。 同氏らの開発するソフトウェアは、写真のなかからAdobe Photoshopのようなアプリケーションを使って手を加えた部分を探し出す。写真を合成する場合、必ずどちらかまたは両方に手を加える必要がある。なかには、片方の人物の大きさが拡大され、もう一人のほうはわずかに向きが変えられているようなものもある。こうした変更を加えると、後には空のピクセルが残る。 フォトレタッチ用アプリケーションは、確率のアルゴリズムを使ってこれらのピクセルを色やイメージで埋め、それらをリアルにみせている。それと反対に、Faridらのソフトウェアでは同じアルゴリズムを使って、手を加えられたピクセルの周縁部を探し出す。 トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について当社では一切保証できませんのでご注意下さい。 ※サービス名をクリックするとこのページをブックマークできます。また、人数をクリックするとブックマークしている人やコメントを一覧できます。なお、サービスによってはログインが必要な場合があります。 会議システムにネガティブなイメージを持つ企業がいる一方で、難なく日常業務の一環として使いこなす企業も存在する。この違いは一体どこから来るものなのだろうか。 携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。 前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。今回は検索キーワードの違い、検索エンジンの違い、公式サイト・一般サイトの区別について、実践的な解説を行う。 近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。 マイクロソフト会長のB・ゲイツ氏は2008年7月に第一線の業務から離れて慈善事業に活動の中心を移す。ゲイツ氏が去った後のマイクロソフトは方向性を失ってしまうのだろうか。 消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。 インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。 以前のコラムでは、市場概況をリサーチする上で最低限意識しなくてはならない4つのポイントを説明した。今回は、リサーチに関する7つのテクニックをご紹介したい。 ディスコ全盛期の1970年代、パーソナルコンピュータは電子工作マニアのガレージから出て、オフィス、教室、一般家庭に入り込んだ。ここでは、1970年代のビンテージコンピュータの一部を紹介する。 NHKはこのほど、インターネット上におけるコンテンツ不正流通への対抗策として、フィンガープリント技術を用いた新たなコンテンツ保護技術を開発した。NHK放送技術研究所「技研公開」で展示している。 「画質」でも「記録メディア」でも、さらには「保存方法」でも選べる今シーズンのビデオカメラ。その機能と |
[ 639] 膨大な量のソフトウェアを扱う「Vector(ベクター)」に行ってきました - GIGAZINE
[引用サイト] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070409_vector/
フリーソフトのダウンロードからシェアウェアの販売まで扱うソフトウェア・ライブラリサイト「Vector」に取材に行ってきました。 ソフトウェアのダウンロード販売はいったいどれぐらい売れるのか、転送量を維持するためのシステムはどうなっているのか、また評価システムの導入やVectorのソフトにコメントすると最大3000円がもらえる「ベクターコメントラリー」キャンペーンを開催した真意など、利用していて気になった点を色々と聞いてきました。 小林(以下、小と省略):マーケット的に使っていただく場を整備したいと思っています。現状だとブログは横移動がしにくいので、デジタルコンテンツを横断的に売買できる場にしたい。イメージとしては既存のVectorに近いものを考えていましたが、もうちょっと研究する必要がありますね。たとえば同人誌などをデジタルコンテンツとして販売したいと思ったときに気軽に利用できるようにしたいので、売りたいと思ったときに売れるように、初期費用は無料にしています。売れなくてもかかる費用は重荷ですから。実際Vectorでのダウンロード販売でも全ての商品が売れているわけではありません。売れるソフトはガンガン売れるんですけどね。なので、取り敢えず登録しておこうという気軽さで、使っていただきたいと思っています。 小:将来的には広告を消す機能を実装予定です。今回は課金式サービスの開始を優先したので、後から整備する形になります。 小:独自ドメインでの運用もできるようにしたいと考えています。広告と独自ドメインサービスはメインで今考えているもので、最低限この2つはやります。あとは容量について優遇できるようにしたいと思っています。 高根(以下、高と省略):まず、以前のVectorは、ユーザーの方から「ただダウンロードするだけの場所」という認識が強く、ソフト作者とユーザー間の情報交換がない状態でした。そこで、実際にソフトを利用したユーザーの方の意見を反映させることができれば、ソフト作者とユーザーの双方にメリットがあるのではと考えたからです。 高:評価システム導入と同時に、ダウンロードするだけの場所という認識から脱却すべく、ダウンロードをするために来たユーザーの方にベクターのサイト内を横移動しやすく、使いやすくしようということでデザインも変更しました。 高:コメント評価機能をつけたものの、なかなかコメントがつかなかったので。プレゼントを導入することでコメントを活発につけてもらって、ユーザーさんが理解しやすいようにしたかったんです。 高:やはりソフトに対するユーザーの方の生の声ですから、関心は高いようで、利用者数増につながっています。 小:コメントがつけばそれだけ使いやすくなるので、自然と人数が上がるのではないかという目論見はあったんです。その効果の一端が出ているんじゃないかな。ロケットスタートという狙いとしてはキャンペーンは成功だったと思います。 濱中(以下濱と省略):キャンペーンについては社内でも議論していたんですが、トップから「すぐにでもやろう」というプッシュがあったので始まりました。普段はもっと議論が煮詰まってから始まるのですが、1発目のアイデアが実現するというVectorとしては珍しいパターンなんです。 小:スクラップアンドビルドというと大げさになっちゃうんですけど、まずはどこに一番大きなマーケットがあるかという議論でした。最初はストレートに売るということを意識していて、ショップ機能にブログがつくという所から始まったんです。でもそれだとスタートアップしないだろうということで、ブログの部分を重視していくようになりました。Vectorはもともと個人と個人でのやりとりができるシェアウェアを扱っていたので、それを生かさない手はないと思いました。 小:まあ社内に食堂などがないので昼食は買ってくるか、外に食べに行くしか選択肢が無いですね(笑)。幸い周りに少々高いがおいしい食べ物屋さんが多いので、財布を圧迫しますが利用していますね。 小:上の人間の趣味も大分入ってますね(笑)。1回ぐらいはいい所に行きたいねというノリで毎回いいところに行ってます。 高:オタクの人が多いですね。PC関係で困ったことがあれば、すぐに解決してもらえるので助かっています。 濱:発足時のメンバーたちがパソコン通信の時代からの人間で、非常に知識も深く新しいものも好きなんです。だから助けてほしい事は、ほぼ100%解決してくれますね。何かあると必ず出てきて。 高:あまり言いたくはありませんが、昨年のウイルス騒動が大変でした。もう発覚した時にはすぐにダウンロードを止めて、一台一台マシンをチェックするという作業に追われました。 濱:社内でウイルスが広まってしまってそれを配布したという前代未聞の事態だったので、対応に苦労しました。ウイルス定義ファイルが更新された結果発覚したという形ではなく、今回は我々に甘い部分があったのでかなり反省しています。 小:もともとVectorという会社は練馬にあった会社で、フリーソフトをCD-ROMに収録させていただいて販売していた会社だったんです。でも収録するソフトが増えるたびに、どんどんCD-ROMの枚数が増えて12枚とになってしまいまして。このまま増え続けると売り物にならないぞ、というタイミングでちょうどインターネットの隆盛もあったことから、98年に雑誌からの転換を図りました。出版社からIT企業になるというもので、失敗は許されないという綱渡りでしたが、かなり思い切って方向転換しました。 小:ソフトも最初は「有料で公開すればいいんじゃ」と言っていましたが、インターネットというのは無料であることがほとんどなので、結果、今のビジネスモデルに落ち着いたんです。 高:トップページからの流れでは、ソフトナビをまず利用していただいて、そこからレビューやランキングなどを参考にしてもらう利用法を想定しています。 濱:ソフトの紹介は、新しく入ってきたソフトを実際にチェックして、面白そうなものをピックアップして記事を作っています。作者さんの紹介文やレビューなども見て書いています。 濱:書くライターさんによって得意分野がありますので、分野に合わせてライターさんにお願いしています。そのソフトを動かすのにかなり特殊な環境が必要なものもありますが、さまざまなライターさんが参加してくれていますので、ほとんどのソフトに対応できます。 小:システム担当の部署がこまめにメンテナンスしていて、サーバーやデータセンターを切り替えて安定性などを調整しているんです。 小:ダイヤルアップ接続の時代だとFTPとHTTPでは転送速度が違いましたので、導入していました。FTPだとレジューム機能などもありましたので。今ではそれほど問題はないですね。 小:1998年から始めましたが、おかげさまで売上は順調です。シェアウェアだけでなく、市販ソフトのダウンロード販売も年々伸びています。ソフトを買ってもマニュアルやCD-ROMなどはないので最初の頃は拒否感があるかと思っていたのですが、お店に行かずに自宅からすぐに手に入るという利便性が受けたんでしょうね。それがもっとも顕著にでるのは年賀状の時期で、書かなきゃと思った瞬間に買ってプリントアウトできますから。また、年賀状ソフトは店頭だと12月始めに売れ行きがピークを迎えますが、ダウンロードだとそこから伸びてきますね。一番多いのは12月31日で、1月3日になっても売れています(笑) あとウイルスソフトなども売れますね。危ないなと思ったら購入する人が増えているみたいです。欲しいと思った時にすぐに手に入らないといけないソフトは需要が安定していますね。 ダウンロードされるソフトの値段帯を傾向的に見るとシェアウェアだと平均2000円、メーカー製ですと平均4000円ほどで売れています。 小:ジャンルというよりはバリューネームのあるソフトに集中していますね。秀丸エディタやBecky!などは強いです。 小:2000年からは伸びてきていましたが、最近は落ち着いてきて微増といったところですね。初心者ユーザーは増えていますが、最近はソフトを購入しなくてもいろいろな事がネットで出来ますから。パソコンも以前のように「ソフトがないとただの箱」という状態になることがなくなってきているんでしょうね。そういったお客様にも受け入れられるような新しい商品をどんどん揃えていきたいと思います。 高:濱中が担当しているWEBAPIをマッシュアップした「Mashupedia(マッシュペディア)」というサイトを作ります。APIを提供した企業やユーザーなどが議論できるフォーラムになる予定です。3月29日にプレオープンという形で、マッシュアップを作ってくれそうなユーザーさんにメールでお知らせしたほか、近日中に一般オープンすることを予定しています。 小:Vectorの方向性でいうと基本的に収益のベースはソフトウェア事業がメインですが、ライブラリは堅持しつつ、maglogみたいなものやオンラインゲームなど、さまざまな事業を手がけていこうと思っています。基本的にVectorの売りは一日に訪れる人数の多さなので、maglogのようなブログであったり、オンラインゲームであったりを幅広く提供していくことを考えています。 |
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