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[ 344] FujiSankei Business i. エンターテインメント/「遊戯王」ファン幅広く コナミデジタルが新型ゲーム機展開へ
[引用サイト]  http://www.business-i.jp/news/enter-page/enter/200802270016o.nwc

コミック、アニメ、ゲームの世界で人気の「遊戯王」が“世代超え”に挑む。テレビ東京が4月2日から放送開始するアニメの新シリーズに合わせて、ゲームのコナミデジタルエンタテインメントも、業務用ゲーム機とカードゲームを組み合わせた「遊戯王デュエルターミナル」を3月下旬から展開。小学校低学年から下の年齢層にも「遊戯王」カードの楽しさを広めていく。(谷口隆一)

アニメ「遊戯王5D’s」の声の出演者。お笑いグループ「トータルテンボス」(右の2人)も出演して話題に=21日、東京・台場のホテル日航東京 2月21日に東京・お台場の「ホテル日航東京」で開かれたテレビアニメ「遊戯王5D’s(ゆうぎおうファイブディーズ)」の製作発表会。テレビ東京アニメ事業部の川崎由紀夫参事は、「日本で流れを作り、秋から全米でも放送し、欧州、アフリカへと広げていく」と世界規模での展開に意欲をみせた。

「遊戯王」は日本を代表するグローバルコンテンツだ。モンスターが描かれ、さまざまな力が割り当てられたカードを使い、相手の持つカードと“力比べ”をして勝敗を決める「トレーディングカードゲーム」がテーマの作品だ。

集英社のコミック誌「週刊少年ジャンプ」に1996年から連載された高橋和希氏のマンガが原点。2000年にテレビ東京で最初のアニメ「遊戯王 デュエルモンスターズ」が始まり、人気が爆発した。これまでに、原作コミックは世界19カ国で出版され、テレビアニメは80カ国で放送されている。

この人気を固めたのがコナミが手がけたカードゲームだ。原作に出てくるカードを現実化したもの。99年から販売が始まり、日本だけでなく世界にも広がり、子供たちから熱い支持を集めた。累計販売枚数は実に181億枚に達する。

初登場から10年以上たっても人気に衰えは見られない。「連載は4年前に終わっているのに、カードを付録にすると部数(通常270万部)が10万部アップする」と、少年ジャンプの茨木政彦編集長。ゲーム情報を伝える「Vジャンプ」ともども、アニメの新シリーズと連動しながら人気を盛り上げる。

子供のトレンドに浮き沈みはつきものだが、「遊戯王」カードは「メーンとなる小学校の高学年から中学生くらいが“卒業”しても、入れ替わりに下から入ってきてくれる」と、コナミ担当者。このため、新作アニメの放送開始時に合わせてカードゲームの新シリーズを投入し、ファンの期待に応える。

コナミデジタルの「遊戯王デュエルターミナル」。カードを置くと画面にキャラクターが現れ、ゲームを始められる=21日、東京・台場のホテル日航東京 業務用ゲーム機「遊戯王デュエルターミナル」は、データが記録された専用のカードをゲーム機の上に置き、カード面の絵柄に応じたCG(コンピューターグラフィックス)をゲーム機の画面に呼び出して遊ぶ。カードゲームと同様に、カードの組み合わせによってコンピューターと対戦する遊び方と、タイミングよくボタンをたたく2通りの遊びを楽しめる。

「カードゲームでは、ルールを覚えたり、カードの文字を読む必要があって、低学年には難しかった。『デュエルターミナル』なら、カードの意味が分からない初心者でもプレーできる」と担当者。「これで遊んで楽しさを覚えた子供がカードゲームに進んでもらえれば」ともくろむ。

しかも、「ターミナル」から出てくるカードは、カードゲームでも使用可能。「ターミナル」でしか入手できないカードもあるから、従来のカードゲームのファンもプレーしないわけにはいかない。低学年シフトのようで、実は、広い世代を狙った商品となっている。

99年にキャラクター企画のブロッコリーが発売したカードゲームが原作で、映画では異能の力を受け継いだ少年たちが戦いを繰り広げる。

カードゲームは、ハイティーンから上の男子が主力。「遊戯王」が低年齢層への浸透を狙っているように、「アクエリアンエイジ」ではイケメン男優が勢ぞろいする劇場版によって、女性層への浸透を目指す。

 

[ 345] 【ほうれん草の恵み】 - 基礎知識からレシピまで幅広く紹介!
[引用サイト]  http://www.ho-rensou.com/

昔、ほうれん草の缶詰を開けて食べると途端に筋肉が盛り上がって強くなる、というアニメがありましたね。ほうれん草は栄養たっぷりですからムキムキとはいかなくても、疲れやすい人が元気になったり、いろんな病気を防いでくれます。このサイトでは、そんなホウレンソウに注目してみました。
ほうれん草とは、アカザ科の野菜です。漢字で菠薐草または法蓮草などと書きます。菠薐という字は中国語でペルシアを意味し、ほうれん草はアジアやペルシア地方で最初に栽培されたのではないかと考えられています。日本では北海道から沖縄まで広い範囲で生産されていますが、北海道・山形・群馬など比較的涼しい地域で作られていることが多いです。
ヨーロッパには中世の時代にアラブから持ち込まれ、東アジアにはシルクロードを通って伝わったとされています。中国から日本に伝わってきたのは17世紀の頃でした。当時は西洋種のホウレンソウが伝わってきましたが、現在では西洋種・東洋種・交雑種・サラダホウレンソウなどが栽培されています。
日本で出回っているホウレンソウはほとんどが国産ですが、まれに中国産や台湾産などもあります。これらは日持ちがしないので、冷凍食品として扱われます。ホウレンソウは既に立派な日本の野菜なんですね。
家庭でのほうれん草の栽培方法を紹介します。農家ではこのほかにも「寒締め(かんじめ)」をいう栽培方法があり、ちぢみほうれん草というしわのあるほうれん草ができあがります。冷たい空気にさらすとほうれん草の甘味がぐっと増して、おいしくなるんですよ。
種まきは9〜10月に行います。種まきをする前に1〜2日水に浸してからまきます。ほうれん草は酸性に弱いので、土に消石灰や苦土石灰を充分に施し、水をまきます。指で土に穴を開けて種をすじまきにして、薄く土をかけます。
かかりやすい病気には褐色の斑点が表れて枯れてしまうタチガレ病や、葉が黄色く変色するべト病があります。アブラムシやヨトウムシといった虫がつくこともあります。
11〜3月の寒い季節に育ったホウレンソウは、甘味があっておいしいです。夏場に出回っているホウレンソウはハウス栽培されたホウレンソウです。地域によって出荷の地域も異なるので、産地を確認してから購入しましょう。
とあるアニメで、缶詰になったホウレン草を食べるとたちまち筋肉が盛り上がって強くなってしまうお話がありました。
日本ではなかなか見かけないホウレン草の缶詰ですが、アメリカではよく使われています。下味がついているものは調理が簡単だとか。苦味のある西洋ホウレン草を使っているせいか、かなり煮込んであります。日本人が食べるとホウレン草の味がしないといわれているんですよ。手に入ったらちょっとだけ試してみたい気もしますね。
子供の嫌いな食べ物にはピーマンやセロリなど緑色の野菜が必ずランクインしています。ホウレンソウも少なからず含まれています。緑色の食べ物にはビタミンAやビタミンCなど栄養がたっぷり含まれています。
和食のホウレンソウは苦手だけど、洋食のホウレンソウは好き!という子もいるかもしれません。ホウレンソウが嫌いという子には、細かく刻む・混ぜる・個性の強い料理に加えるなど工夫をしてみましょう。

 

[ 346] 「新人賞」を考える4 「地方受賞」 年齢層幅広く : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[引用サイト]  http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060725bk05.htm

地元にゆかりある作家の名を冠すなどして、地方自治体や各種団体がかかわる新人文学賞は、どのような意義があるのだろうか。
今年からアマチュア向けに刷新した岡山県笠岡市の木山捷平短編小説賞。運営に携わる橋中雄二さんは、文芸誌『群像』の元編集長だ。1970年代後半、村上龍や中沢けい、村上春樹ら斬新な作風の作家が「群像新人賞」を受賞し、デビューする姿を見てきた。
だが、最近の若い作家ばかりが注目を集める状況に、「文芸誌はへんに若手偏重で、本当の意味で新しい時代を担う作家が発掘できてない」と苦言を呈する。同賞が年齢に関係なく良質な作品を拾い上げ、文学に一石を投じることを狙う。
模様替えした1回目の賞は、神奈川県厚木市の主婦、牛山喜美子さん(51)に贈られた。受賞作『最終バス』は信州の田舎町を舞台にした古風な物語だ。「若さはなくても、50歳にしか描けない世界を書きたい」。その意欲を、良質な文学を地味に綴(つづ)った木山にちなむ賞が受け止めた。
地方の新人賞は幅広い年齢層に贈られている。前回の「内田百文学賞」は74歳、前々回の「小島信夫文学賞」は80歳の受賞者が出た。いずれも長い修練の跡が見える作品だ。小島賞の選考を務める青木健さんは「長年、真剣に小説と向き合ってきた小島さんの賞だから、書き続けた人にあげたい気持ちはある。良い応募作を選ぶと、結果的に60〜80歳代のものが集まった」と話す。
しかし、地方文学賞を受賞しても文壇デビューは遠い。牛山さんは、木山短編賞で三つの賞を射止めた。だが文芸誌1誌から、「書いた物を見せてほしい」と声が掛かっただけだった。文芸誌5誌の直近の受賞者平均年齢は26歳だ。
村田喜代子や大道珠貴など、4人の芥川賞作家を輩出した九州芸術祭文学賞は別格として、デビューに結びつきやすいのは、東京都三鷹市と筑摩書房が共催する「太宰賞」、マガジンハウスと関係が強く瀬尾まいこを世に送った松山市の「坊っちゃん文学賞」などに限られる。
一昨年の第10回で終了した鳥羽市のマリン文学賞をはじめ、自治体財政難で廃止も相次ぐ。22回の歴史を誇る大阪の織田作之助賞は、次回から『文学界』の受賞作掲載中止が決まった。「長年続けて、こぢんまりした応募作が増えた」と、事務局は地方で緊張感を持続して賞を運営する難しさを語る。
文学の安易な若年化に歯止めをかけ、その土壌を豊かにする可能性を秘めた地方の新人文学賞。だが、現実には課題も多い。
かつて石原慎太郎が『太陽の季節』を引っさげ23歳で芥川賞を受賞したとき、舟橋聖一は「『快楽』に対決し、描きあげた肯定的積極感が好きだ」と激賞し、佐藤春夫は「文芸として最も低級」と猛反対した。当時の最大の話題は、作品をめぐる作家たちの文学観の衝突であり、作品そのものだった。10万円の賞金を話題にするものはなかった。
しかし、現在、一部の新人賞は、高額賞金を競い、低年齢受賞を売り物にする。そこには「文学性」の視点が抜け落ちてないか。文芸評論家の川村湊さんは、「新人賞は純粋に新人を見いだすのが目的の賞と、話題作りの賞に分化した。お祭り騒ぎをする賞は、新しい文学を見いだす批評性がない」と厳しい。

 

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